お金をかけずに光漏れ対策するなら100均のグッズがいいけど、効果あるの?
カーテンの隙間があると光漏れが気になり「寝れない」「隙間風が寒い」という悩みを抱えている人も多いですよね。
- お金をかけずに光漏れ対策をしたい方
- 100均で売られている光漏れ対策グッズが効果あるのか知りたい方
今回実際に100円ショップ業界の3大大手のダイソー(DAISO)、セリア(seria)、キャンドゥ(CAN★DO)で光漏れ対策グッズを購入し、検証してみました。
こちらの記事では、お金をかけずに窓の隙間を塞ぎ光漏れ対策したい方向けに、100均で売られている光漏れ対策の便利グッズの効果とおすすめの対策方法を解説します!
カーテンの光漏れ対策に100均は効果ない理由
ダイソー(DAISO)、セリア(seria)、キャンドゥ(CAN★DO)に実際に置いてある光漏れ対策グッズの効果がないと感じた理由は、以下のとおりです。
- 光漏れ対策専用の商品が少ない
- 性能が低く効果を期待できない
- DIYが必要
1つずつ詳しく解説します!
光漏れ対策専用の商品が少ない
100均では、よく売れる商品を陳列するため、カーテンの光漏れ専用の商品がそもそも少ないです。
カーテンコーナーにいくと「クリップ」「つっぱり棒」「丈の短いカーテン」などのグッズは揃っていますが、窓の隙間、光漏れ対策専用の商品は少なかったです。
商品の種類が少ないと、自分に合ったものを選べないな・・。
色んな商品の中から、万全な光漏れ対策商品を選んで決めたい人にはおすすめできません。
性能が低く効果を期待できない
100均の光漏れ対策グッズは、カーテンクリップがあります。
生地同士の隙間をクリップでとめるタイプなので、どうしても隙間から光が差し込むため、完全に光漏れを対策することができません。
また、クリップの挟む力も弱く少しでもカーテンに触れると、クリップが外れてしまう可能性あります。
DIYが必要
100均には窓の隙間、光漏れ対策専用の商品は少ないので遮光性がありそうな商品、生地やシートを固定できる商品を購入してDIYする必要があります。
カーテンの光漏れは、「まぶしくて寝れない。」「隙間風が寒い。」「外の視界が気になる。」など生活の大きな悩みに直結します。
光漏れ対策するのであれば、しっかりと対策できる方法を選びたいですよね。
DIYするの面倒だし、色々と買ってたらお金もかかっちゃうじゃん。
光漏れの応急対策におすすめな100均の商品
元ホームセター販売員の筆者が、100均の中から厳選して光漏れの応急対策におすすめ商品を紹介します。正直、作りが簡単で性能は低いですが、一時的な応急対策であれば十分に使用できる商品です。
- カーテン隙間防止クリップ サイド用(DAISO)
- カーテン隙間防止クリップ(seria)
- アルミシート(Can★Do)、リングピンチカーテンクリップ(seria)
これから新生活を始める方々も、ぜひ参考にしてください♪
カーテン隙間防止クリップ サイド用(DAISO)
おすすめの商品1つ目は『磁石でパチッと!カーテンクリップ(サイド用)』です。
カーテンの横からの光漏れ対策用に使えます。
粘着テープ式のマグネット用ステンレスパネルと目立ちにくい半透明のマグネット付きのクリップを左右のカーテンに取り付けるだけで隙間風や光漏れを防ぐことができます。
パネルを裏面の粘着テープに固定して、クリップをサイドのカーテン生地に差し込みます。
さすがダイソー。これなら私でもできそう!!
カーテン隙間防止クリップ(seria)
おすすめの商品2つ目は『セリア(カーテン隙間防止クリップ)』です。
セリアには、光漏れ対策できる商品がたくさん揃ってる♪
手のひらほどの小さなパーツの中に磁石が入っており生地同士を固定することで、カーテン両開き用の隙間対策に使えます。
一般的な磁石より強力なので上・下・中央の3カ所にカーテン隙間防止クリップつければ、カーテン中央からの光漏れを防ぐことができます。
カーテンの中央から光漏れしてんじゃん・・。
実際にセリアのカーテン隙間防止クリップを取り付けてみましたが、完全に光漏れを防ぐことは難しかったです。
商品の性質上「厚手の生地に使えない」「レースカーテンに使えない」など使用用途に制限があります。使う時も「クリップの位置と磁石の向きに気をつける必要がある」など使い勝手の悪さも気になりました。
透明なクリップなので目立たないためリビングやおしゃれな和室におすすめです。
応急対策として、両開きのカーテン用の光漏れには使えるかな!
アルミシート(Can★Do)、リングピンチカーテンクリップ(seria)
おすすめ商品3つ目は『アルミシート(Can★Do)、リングピンチカーテンクリップ(seria)』を使ってDIYで光漏れ対策です。
カーテンのフックにリングピンチカーテンクリップ(seria)のリング部分をつけました。クリップでアルミシートを挟みカーテンの裏側全体を覆う感じでDIYしました。
災害時やアウトドア用のアルミシートで断熱効果があっていいけど、外からの視界が気になる・・。
アルミシートのサイズが約180×90cmなのでリビングによくある大きな吹き出し窓には使えません。
また、外からの光を取り込みたい時にリングピンチカーテンクリップ(seria)からアルミシート(Can★Do)を外す必要があり、使用用途が限られます。
「カーテン全体を覆って遮光性アップしたい」、「断熱効果も期待したい」、「オーダーカーテンの納期が間に合わない」などの人におすすめの応急対策です。
カーテンの光漏れ、おすすめの対策方法
カーテンの光漏れに100均の商品では、効果は期待できないですね。。
- 光漏れ対策専用の商品が少ない
- 性能が低く効果を期待できない
- 100均の商品ではDIYが必要
新生活でカーテンを設置したいと考えている人は、1cm刻みでカーテンのサイズを指定できる「カーテン専門店がおすすめ」です。
カーテン専門店では、カーテンの上・下・横から光漏れで悩まないように、窓枠に対して最適なサイズになるように相談できます。
例えば、パーフェクトスペースカーテン館ならスマホ1つでチャットで質問ができ、採寸サービスも丁寧に対応しています。
カーテン専門店なら、1cm刻みでサイズ指定できるため窓の隙間の光漏れで悩む必要がありません。
こちらの記事では、これから学生や社会人、女性が一人暮らしを始める際に安心して暮らせるように「カーテンで光漏れ対策できる安くておしゃれなお店5選」について詳しく解説しています。
1cm刻みのオーダーで光漏れ対策できるカーテン専門店で、防犯目的の光漏れ対策とお部屋のイメージをかわいくおしゃれに変えましょう
コメント